ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

山形県 鶴岡市 田麦俣 七ッ滝

雨模様が続き、インターネットで撮影地の情報収集をずっと行った。しかしとうとう
お盆の最終日、我慢しきれず雨のほうがよさそうな被写体を選択、東北地方に的を絞って、
R7を北上。途中オリンピック女子マラソンが気になり、視聴。結果は残念である。
山形県に入りR7羽越本線の跨線橋渡り、水沢の交差点を右折、R345経由でR112へ。
後は月山方面へ。田麦俣トンネルを抜けて旧道へ左折。月山道路の鉄橋の下をくぐり、
この滝を見つけて、急停止。名前は知らない。後で調べたがわからない。ここ数日の雨で
水量が増したのか?落差30mはありそうだ。どうやら直接直下の渓谷に注いでいるようだ。
c0092386_2125413.jpg

後は田麦俣の集落を抜け、5分で駐車場へ到着。駐車場から約20歩で滝が見れます。
えっ!20分の間違いじゃないかって、いいえ20歩です。滝見難易度E(Aが最高)。
c0092386_21283818.jpg

日本滝100選に選ばれた名瀑である。色々アングルを探すが木の陰になり難しい。
高さ90メートルの断崖を二段で落ちる。落差は上方50メートル、下方40メートルだそうだ。

撮影日:2008.0817 雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-18 21:36 | 山形県


<< 山形県 戸沢村 幻想の森      五泉市 早出川 「SL ばんえ... >>