2008年 08月 15日

新潟市 北区 福島潟

皆様、お盆はどんな風にお過ごしですか?相変わらず写真三昧ですか?
それとも親戚周りや帰省中でお忙しいですか?終戦記念日の今日、やっと落ち着きました。

福島潟のオニバスの花が見頃という情報。早速出かけてみた。今年も結構咲いている。
拡大して見ると意外とグロテスクな花だが、紫色が鮮やかできれいである。
昔は福島潟中に自生していたようだが今はこの隔離された池で栽培されている。
c0092386_18211326.jpg

花の茎の部分に棘があるのは知っていたが大きな葉っぱにもカギヅメのような棘があるのは
知らなかった。拡大すると良くわかる。
c0092386_18235124.jpg

オニバスが咲くと暑い夏を思い出す、新潟の風物詩のひとつていってもいいようだ。
c0092386_1825234.jpg


撮影日:2008.0811 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-08-15 18:28 | 新潟市


<< 阿賀野市 旧水原町 瓢湖      群馬県 長野原町 北軽井沢 浅間大滝 >>