ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 21日

新潟市 西区 雪梁舎美術館 古代ハス

国道8号線ふるさと村斜め前の雪梁舎美術館前の小さな池の古代ハスが見頃を迎えている。
ここを知ってから毎年訪れているが今年は開花が少し早いようだ。祝日でもあり、数名の
カメラマンがうす曇、無風の絶好のコンデションの中、夢中で撮影している。
今年も見事に咲いている。ここは近くで大きな花がアップで撮れるので人気のスポット、
駐車場も無料で開放しており、便利である。
c0092386_21492753.jpg

結構昆虫も飛んできて楽しませてくれる。トンボにチョウチョにハチ、今日は蝉までいた。
c0092386_21504950.jpg

大きなハスの葉に隠れるように鮮やかな花を見つけた。目立たぬようにだけど可憐な色で
日本の「和」を感じさせる花である。
c0092386_2152767.jpg

見頃は8月上旬まで。帰りにふるさと村で開催されている「日本夕日写真大賞」入賞作品
展を見た。感心する作品ばかりだ!ヒントもいっぱいもらった。

そういえば、「第1回 新潟県観光写真コンテスト」が開催されるようだ。県レベルのフォトコン
は県展・写真家協会展(2年に1回)程度だったが、部門もいっぱいあり楽しそうなフォトコン
である。奮発して賞金もかなり高額である。秋にも全県レベルのフォトコンがあり、写真愛好家
の端くれとしてはうれしい限りである。

撮影日:2008.0721 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-07-21 22:04 | 新潟市


<< 信州高原紀行パート2 駒ヶ根市...      新潟市 西蒲区 越後七浦シーサ... >>