2008年 06月 28日

福島県 北塩原村 雄国沼

昨年のニッコウキスゲの黄色のじゅうたんの感動を忘れられなくて一番バスを目指して
朝起きるつもりが・・・萩平駐車場に着いたのはすでに2番バスも出てしまったAM7:00。
でもまだ空いているようだ。7:20発の3番バスに乗り込む。往復1000円。
バスの運転手さんの細い山道を駆け上がるドライブテクニックに感心しているうちに金沢峠へ。
昨年は7月1日に訪ねた。ちょうど見頃、今年はちょっと早いようだ。「来週がピークだな」と
ベテランカメラマンのおじさん。ニッコウキスゲは5~6分だが、まだコバイケイソウや
レンゲツツジ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲなどが一緒に咲いている。彩りに富んでいたのが
せめてもの救い。
c0092386_21401063.jpg

金沢峠の展望台からはぜんぜん黄色のじゅうたんに見えなかったが下まで降りてみると
まあまあ。しかし人出がすごい。木道は一方通行で途中でカメラを構えると大渋滞が生じる。
c0092386_2142596.jpg

沼の背後の山から時折ガスが下りてきてカメラマンが一斉にシャッターを切る。
込み合ってきた縦列行進の人並みを入れて。
c0092386_21452899.jpg

やはり人気のスポットは平日にゆっくりと撮りたいものだ。

撮影日:2008.0628 曇り時々晴れ、高原の風はさわやかでした!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-06-28 21:50 | 福島県


<< 福島県 南会津町 高清水自然園      阿賀町 たきがしら湿原 >>