人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 12日

山形県 西川町 月山の新緑

鈴ヶ滝からR7に戻りさらに北上。GWに見たあの月山の残雪と新緑が目に焼きついて!
再度訪れてみた。鶴岡ICで高速に乗り、湯殿山IC~R112経由で月山へ。春スキーで有名な
蛯沢駐車場まで行けるそうだ。まずはブナ林の新緑と残雪!月山弓張平先のブナ林。
山形県 西川町 月山の新緑_c0092386_20154427.jpg

次は志津野野営場付近の新緑。湖面に映えて3段重ねの新緑が美しい!
山形県 西川町 月山の新緑_c0092386_20191815.jpg

さらに上へ行くと道が九十九折になり、新緑は淡くなり、残雪も半端じゃない。
上がっていく途中で気になりシーンを望遠で切り撮る。なんか「えっって!」感じの風景。
山形県 西川町 月山の新緑_c0092386_20214232.jpg

ブナ林の奥に水芭蕉の群生が見えたので、車から降り、雪の斜面をすべるように下る。
帰りの登りのことは考えずに。奥が水芭蕉。
山形県 西川町 月山の新緑_c0092386_20232833.jpg

やはり上りはきつかった。かえってスキーでも履いてたほうが良かったかも。
疲れを癒してくれる水芭蕉の群生をまた見つけた。道路からは見えるが今度はがけ下。
どこからか行けないかと探しているとどうやら志津野野営場の入り口から行けそうだ。
雪の上を数キロ歩いて着いたのがこのシーン。
山形県 西川町 月山の新緑_c0092386_20281552.jpg

これだけの残雪と水芭蕉+新緑を見たのは初めての気がする。大自然に感謝しながら
あちこち歩き回って撮影。実に自然豊かなところである。感動!半日遊ばせてもらった。

撮影日:2008.0510 曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-12 20:33 | 山形県


<< 山形県飯豊町 白川湖      村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝 >>