人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

GW特集 その21 山形県 湯殿山ブナ林の新緑

西蔵王からの帰路に山形道~鶴岡経由R7~R345海岸コースをチョイス。夜間にこの高速道路を利用したことはあるが昼間は初めて、新緑がすばらしい。特にR112沿いは絶景パラダイス!残念ながら自動車専用道路で車を停められる場所がない。湯殿山から一般道へと思ったが湯殿山ドライブウエイに入ってしまった。厳かな神社の参拝を済まし、足湯につかり、名物玉こんにゃくをいただき、大鳥居の前で記念写真。
GW特集 その21 山形県 湯殿山ブナ林の新緑_c0092386_5165054.jpg

有料道路を下っていくとちょうど芽吹いたばかりのブナ林が見えてきた。道路は狭いが何とか
路側帯に止め、まだ2m以上はあろう残雪をよじ登った。みごとな新緑である。
GW特集 その21 山形県 湯殿山ブナ林の新緑_c0092386_5185911.jpg

松之山の美人林より樹齢は行っているようだがものすごく広い。中には100年を越える木も
林立している。
GW特集 その21 山形県 湯殿山ブナ林の新緑_c0092386_521425.jpg

大木を見上げて。
GW特集 その21 山形県 湯殿山ブナ林の新緑_c0092386_5214835.jpg

なんかスケール感が違うブナ林を見てしまった気がするし、これだけの残雪で簡単に行ける
ところもあまりないのではと思いながら帰路につく。

撮影日:2008.0504 快晴!

GW特集もこれでおしまい。4月26日から秋田~岩手~山形~福島、長野~山形と桜を
メインテーマに駆け回りました!走行延べ距離2400Km、5日6日はゆっくりと写真を
整理し、今後の絶景ポイントの情報を収集したい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-06 05:32 | 山形県


<< 村上市 旧朝日村 鈴ヶ滝      GW特集 その20 山形県 西... >>