2008年 05月 05日

GW特集 その20 山形県 西蔵王放牧場のオオヤマザクラ

白川湖をそこそこにR113を南陽市へ、R13に入り北上、リナワールドの次の信号を右折
(蔵王カントリークラブ方面)蔵王温泉方面へ。西蔵王高原ラインへ左折。早朝は無料?
しばらく行くと西蔵王放牧場の看板が見え、右折。細い道なので注意。結構大きな駐車場が
ある。がすでに8割は埋まっていた。現着6:45。放牧場の緩やかな坂道を上がっていくと!
c0092386_9441016.jpg

逆光で照らされた満開のオオヤマザクラが登場!大勢のカメラマンがぐるっと桜を取り
囲んでいる。この時間帯は逆光でハレギレが必要。
しかしこんな樹形のいい桜ははじめてである。またそれが何本も・・・。すごい!
c0092386_9504341.jpg

山に向かって左手の上部にも濃いピンク色の桜が見える。歩くとかなりの距離だが、
行って見た。下部のほうの桜はほとんど終わっていたが上部の桜はまさに散りはじめ、
満開状態!ここも大勢のカメラマンでにぎわっていた。放牧地なので牛の糞に注意!
c0092386_9522776.jpg

途中、K先生と偶然お会いする。先週も良かったとおっしゃっていた。
桜は咲くタイミングに合わせるのが難しい!自然が相手だと感じた08年桜シーズンでした!

撮影日:2008.0504 晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-05-05 09:57 | 山形県


<< GW特集 その21 山形県 湯...      GW特集 その19 山形県飯豊... >>