人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺

蔵王を下り上山市へR13~R113で飯豊町へ。白川ダム方面へ左折すると、大きな桜
が見えてきた。学校の桜だ。手の子小学校校庭の桜。奥にはまだ雪が残っている。
GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺_c0092386_21335587.jpg

小学校・中学校・堤防・水力発電所・ダムなど人の集まるところと水の集まるところには
桜が多い。全国のすばらしい桜を自慢できる学校を特集した写真集があってもよさそうだ。
そしたらここの桜は山形県飯豊町代表かも。いいやもっといいのがあるよ~なんて。
白川ダム湖はこの季節水位が上がり、まるで水没林のようだ。昨年は水が引いた後だった。
ダムから流れ出る白川の水量がすごい!もしかしてすでに放水が始まったのか・・・
GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺_c0092386_21415186.jpg

いやいやすごい様子だ。フォレスト飯豊の裏側より。
GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺_c0092386_21433789.jpg

パターゴルフ場がある道路上より。日差しが出るとぜんぜん新緑の色合いが違う。
GW特集その7 山形県 飯豊町白川ダム周辺_c0092386_21445875.jpg

新緑はもう少しだがGW明けには田植えシーズンにあわせて大量の水が放流される。
お早めに!お訪ねください。

撮影日:2008.0427 曇り時々晴れ!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-28 21:49 | 山形県


<< GW特集その8 福島県 喜多方...      GW特集その6 山形県 蔵王 >>