2008年 04月 27日

GW特集 その4 岩手県 雫石町 小岩井農場 一本桜!

R46を盛岡方面へ。途中、小岩井農場方面へ左折。すぐに広大な牧場が続く。
さっきまで晴れていた天候もうす曇になってしまった。今回の旅のメインディッシュ、そう
あの朝のNHK連続ドラマ小説「どんど晴れ」にも登場したエドヒガンの一本桜!。
ちょうど22日に開花、この週末が満開!との情報。夕日に染まる姿を是非カメラに収めたい!
牧場の中の一本道を進むと名峰岩手山に桜並木がいい具合に架かって!うす曇でかなり
アンダーにしないとたぶん山は見えなくなるだろうと、結構暗め。
c0092386_2042468.jpg

一本桜は、まきば園入口より先約1.5km。小岩井乳業㈱小岩井工場より約800m。
雫石環状線(広域農道)沿いの牧草地内にある。が工場入り口の手前から渋滞。
ていうことは約1Kmの渋滞!時計はすでに4時、天候もちょっと怪しくなってきた。
工場に車を停めて歩く人もかなりいる。結局、20分!一本桜専用駐車場に到着。
残念ながら、岩手山は霞んでしまった。空も真っ白に・・・・。その写真がこれ!
c0092386_20495186.jpg

そして左側の林の中から少しアップした写真がこれ。
c0092386_20511666.jpg

ず~と見とれてしまう美しさである。夕日は左からになる。
日中、青空と岩手山がやっぱりいいのでしょうか!
GW特集は2日目へと続く!

撮影日:2008.0426 曇り!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-04-27 20:59 | 岩手県


<< GW特集その6 山形県 蔵王      GW特集 その3 秋田県 仙北... >>