2008年 03月 30日

福島県 喜多方市山都町 福寿草まつり

磐越自動車道西会津IC、R49横切り直進、山都町を目指して道なり、約21Kmで
山都駅を通過し道なりで磐越西線の踏切を渡り、R459方面。後は福寿草まつりののぼり
を目印に進む。無料駐車場あり、協力金300円。
昨日は雪が降り、寒かったらしいが今日はたまに日が差し10℃前後か。雪が消えた
ばかりで消えた後から福寿草が顔を出すそうだ。はじめて来たがすごい群生である。
c0092386_20235653.jpg

群生地のそばでは地元のおじさんが福寿草について解説してくれる。なかなか愛嬌のある
お話で結構ウケていた。雪解け後だが散策路は普段靴で十分。
c0092386_20251216.jpg

日曜日とあってバスやマイカーですごい人ごみになっってきた。散策路が数珠繋ぎ状態。
撮影するのに一苦労。陽がまだ弱いせいか開ききった花は少ない。日当たりのいい所で
開いた花をアップに。
c0092386_20271463.jpg

崖に群生した株をアップに、少し青空が見えてきた。
c0092386_20342584.jpg

1時間ほどゆっくりと撮影し終えて車に戻ると、案の定、駐車場が満車状態で大渋滞。
来週までまつりはやってるそうです。休日は早めにいかれたほうがいいみたいです。

撮影日:2008.0330 曇り時々晴れ

 人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-30 20:35 | 福島県


<< 新潟市 西蒲区 上堰潟公園      五泉市 水芭蕉公園 >>