2008年 03月 23日

新潟市 福島潟 ヨシ焼

福島潟 春の風物詩 ヨシ焼きを初めて訪ねてみました。昨年は悪天候で何度か延期になり
結局見ることが出来なかったが、今年は好天が続き、今日行われた。
すごいカメラマンの数である。著名なフォトコンテストや公募展で結構入賞している人が
多く、人気があるのでしょうか?
潟はなぜか落ち着きのなく、野鳥たちが飛び回っている。9:30にいよいよ着火が始まった。
c0092386_18491245.jpg

最初の頃は風がなく、火をつけるがなかなか燃え上がらない、カメラマンの皆さんは
ちょっと拍子抜け。
c0092386_18505949.jpg

しかし徐々に風が出ていていたるところで大きな炎が上がった。
c0092386_1854146.jpg

スタッフの方も風向きを確認しながら、大きなカマでヨシを刈りながら上手く焼き上げていく。
c0092386_18555441.jpg

潟の中の小さなヨシ原にも火が放たれた。
c0092386_185719100.jpg

ものすごい勢いで燃え上がった。近くにいると火傷しそうである。
あまり撮影に集中していて気がつくと炎に囲まれそうになった。
c0092386_18594540.jpg

迫力があり、被写体としては魅力たっぷりである。新潟絶景100選に認定!

撮影日:2008.0323 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-23 19:04 | 新潟市


<< 田上町 梅林公園      田んぼにアオサギの群れ >>