ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

新潟市 信濃川河口

初春の陽気に誘われ、信濃川沿いを散策してみた。
突然ですが新潟県は明治21年当時、人口がなんと東京大阪を押さえて日本一だった!
って知ってました?当時約166万人。現在は240万人だが14位。この3月でまた都会に若者が旅たち、1万人単位で減っていく。

ちょうど佐渡汽船、おおさど丸の出航である。しばらく佐渡には渡っていない。カンゾウの頃
今年は出かけてみたい。
c0092386_21195892.jpg

朱鷺メッセで「酒の陣」という日本酒のイベントが開かれている。検定試験もあるそうだ。
米王国新潟は酒蔵が110以上あったが今は96、生産高は兵庫・京都に次いで全国3位。
しばらくするとジェットフォイルが水煙を上げて疾走していった。
c0092386_2129515.jpg

いよいよ本格的な春である。忙しくなるぞ~!

撮影日:2008.03 晴れ

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-16 21:32 | 新潟市


<< 山形県 小国町 春近し雪山      十日町市 第20回 雪原カーニ... >>