2008年 03月 02日

小千谷市 池之原のハサギ

もう3月である。世間では年度末で多忙な日が続く。新しい人生にチャレンジしていく新社会人
や学生など希望に満ちたアグレッシブな季節でもある。
新潟の風景はイマイチ中途半端。山ではまだまだ雪景色続くが、平地ではどんどん
春の足跡が近づいてくる。

小千谷市池之原の大雪原のハサギをまた訪ねてみた。2m近い積雪で車からは直接
ハサギは見えない。除雪でより高くなった雪の壁をなんとか這い上がった。
しかし先客のようだ。たぶんカンジキをはいているのだろう、ハサギの目の前まで歩いて
いって撮影している。しばらく待ったが移動するそぶりはない。背景のガスが晴れるのを
待っているのだろうか。あきらめてシャッターを切った。
c0092386_2110979.jpg

十日町での撮影を終え、帰りに再度寄ってみた。ガスが晴れ、背景の山並みがきれいに
見える。雪国ならではの風景だ。
c0092386_2153886.jpg

これから行かれるかた、雪の壁を数箇所這い上がった後がまだあると思います。ぜひ
ご利用ください。

撮影日:2008.03 晴れ!気温6℃

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-03-02 21:17 | 小千谷市


<< 十日町市 松之山 美人林      加茂市 冬景色 >>