人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

福島県 雄国沼

フォトクラブメンバーから雄国沼「ニッコウキスゲが満開!」と写真付での情報をいただく。
これはすごい!どうしても見てみたくて、午後になったが向かうことにした。
磐越自動車道 会津若松IC R121、塩川町市街地から右折、誘導看板あり。
萩原駐車場に車を止め、マイカー規制のためシャトルバスに乗り換え。6:00~16:30
約30分間隔で運行中。金沢峠まで約30分、往復500円。細くて、急勾配で、つづら折の
山道を登る。すでに15時を回っていたので中型バス貸しきり状態。すれ違った下りの
バスは満車状態!到着すると帰りのバス待ちの大縦列ができていた。

その金沢峠展望台からショット。黄色のじゅうたん状態である。
福島県 雄国沼_c0092386_21345212.jpg

「バスに乗り遅れた方は・・・」タクシー会社の電話番号が書いてある。携帯通じるの?
展望台脇から緩やかだが長く続くウッドチップの階段を下る。行きはよいよい帰りは・・・
200mほど下ると目の前にニッコウキスゲの群生が広がる。木道は一方通行。
福島県 雄国沼_c0092386_2139669.jpg

尾瀬のニッコウキスゲも有名だがここの植生密度はすごい!
福島県 雄国沼_c0092386_21401476.jpg

木道はゆっくりと撮影しながらでも1時間で回れる。標高1100m、さすが肌寒くなって
きた。コバイケソウ・レンゲツツジはすでに終わっていた。

撮影日:2007.0701 うす曇

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!

by katsu_001Z_matsu | 2007-07-02 21:46 | 福島県


<< 上越市 大潟区 県立大潟水と森公園      福島県南会津町 高清水自然公園 >>