ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 19日

山形県 飯豊町 白川ダム湖 ~ 小国町

17日に続いてR113で山形県へ。飯豊町に入り「源流の森」の看板で右折。
白川ダムから約5分、小国方面の看板で右折、すぐ左折。「フォレスト白川」?
の駐車場からの撮影。水位がすでにかなり下がっており、やはり田植え前に
来ないと湖面に林立する新緑の木立に迫力がない。1m以上水位が下がっている。
c0092386_21393151.jpg

無風の湖面に1本、印象的な木立がありいいモチーフになる。ちょうどカルガモが・・・
c0092386_21415994.jpg

イメージと違うので早々と引き上げる。
R113を新潟方面へ。17日と同じ場所で休憩。すると小国町のバスと見たことのある
東京多摩ナンバーのランドクルーザー。もしかして!バスから出てきました、カメラマン
軍団が!鈴木先生を先頭に撮影会が始まった様子。やはりこの前はロケハンだった
ようです。土砂降りの中、撮影を始めました。
c0092386_2217686.jpg

小降りになってきたので、軍団に紛れて新緑の渓流を。反対側をJR米坂線の列車が
通り過ぎていった。そっちのほうが絵になったようだ。残念!
c0092386_22204860.jpg

来る途中赤いつり橋が気になり、帰りに寄った。近づくとつつじがポツンと崖の途中に
咲き、さっきまで急流だった荒川の流れがこの辺では岩盤をゆっくりと削り取った
ような流れに。
c0092386_2148127.jpg

下流側。ちょっと違った雰囲気だ。
c0092386_2211138.jpg

雨がまた激しくなり、今日はここまで!

撮影日:2007.0519 小雨時々曇り~たまに大雨!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-19 22:38 | 山形県


<< 福島県 猪苗代町 達沢不動滝      山形県 小国町 >>