2007年 05月 17日

山形県 小国町

GW働いたご褒美に休みを取ったが、残念ながら雨模様である。
新緑の渓谷美を狙ってR7、R113経由、東芝セラミックダムの先を左折、荒川水系
玉川沿いに進む。秀峰飯豊山の登山口に続く道でも有名である。
挨拶代わりにいつも撮っている新田橋からのショット。上流側。渡れない赤い橋、だんだん
色あせてきているような感じがする。
c0092386_19512665.jpg

続いて下流側。また紅葉の時期が楽しみである。
c0092386_19521977.jpg

飯豊山にはこの時期たっぷりの残雪で真っ白なのに今年はやはり少なめ。
川原に降りれる箇所を見つけ、飯豊山からの雪解け水をイメージしてのショット。
c0092386_20201381.jpg

飯豊山荘先で車は行き止まり、車で行ける最後の橋の上から玉川上流側を。
新緑と透明度の高い清流ですがすがしい!マイナスイオンたぶんたっぷり!
c0092386_20225188.jpg

R113に戻り米沢方面へ。途中、弁当沢トンネルを抜けたパーキングで休憩していると
なんとあの有名な鈴木一雄先生が雨の中、近くの遊歩道をロケハンしている様子。
この辺はぶな林と渓流が美しい場所。撮影会でもやるのでしょうか?その遊歩道を
たどっていくと残念ながら土砂崩れで進めませんでした。行き止まり箇所でのカット。
c0092386_20285124.jpg

地図でチェックしてみると川の名前は明沢川のようだ。
上流のほうへ行ってみると国道に合流した。その地点でのカット。今日はこれが一番?
c0092386_20323887.jpg

帰り道、R113と荒川が平行している東芝セラミックダムの手前で見つけたカット。
平凡ですけどすごく気になって撮ってしまいました。
c0092386_20342691.jpg

今日は縦位置が多かったですね。

ちょうどこの辺は田植えシーズンのようで、水田に写る青空と残雪の山々。その前で
田植えをする早乙女、こんなシーン撮りたいですね~。週末天気がよければ再度
チャレンジしま~す。

撮影日:2007.0517 雨 ず~と雨

人気blogランキングへ

にほんブログ村 風景写真
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-17 20:43 | 山形県


<< 山形県 飯豊町 白川ダム湖 ~...      小千谷市 山本山高原 >>