2007年 05月 06日

GW 気ままな撮影旅行 2日目 裏磐梯

高速料金の割引時間帯に移動しようと車で仮眠し、高速道路、山形自動車から
東北自動車で宮城県へと思ったが、何を勘違いしたか少し眠かったのか福島方面
へ走っていた。仕方なく、裏磐梯に目的地を変更!
裏磐梯ビジターセンター駐車場で少し休んで早朝4:00、雲ひとつない
晴天になりそうなので桧原湖へ。細野口の駐車場へ。すでに10数人のカメラマンが
三脚を構えている。2日目最初のカットは夜明け前の幻想的な桧原湖からスタート!
c0092386_16431048.jpg

撮影時間:0505 4:39

せり出しているキャンプ場へ進む。秋冬は水位が低く、湖畔を歩き回れたのだが
今はたっぷりの水量である。夜明け寸前の無風の湖面を狙う。
c0092386_16471824.jpg

撮影時間:0505 4:55

磐梯山のシルエットも朝の色気を帯びてきた。
c0092386_1649628.jpg

撮影時間:0505 5:17

日が昇り、木立を透かして。朝焼けは秋元湖や小野川湖が有名だが、裏磐梯では
一番大きな桧原湖もシンプルでいいんじゃないですか?
裏磐梯には「朝焼け」の撮影ポイントがたくさんあるそうです。
c0092386_16522073.jpg

撮影時間:0505 5:23

細野口より野鳥の森散策路へ、今水芭蕉が盛りである。早朝のもやと清楚な水芭蕉
はお似合いであるが、天気が良すぎて、まだ葉が出ない雑木林のなかでは木の陰が
うるさくて絵を作りづらい。桧原湖湖畔に場所を移し、水芭蕉の群生を捕らえる。
c0092386_16592434.jpg

撮影時間:0505 6:30

裏磐梯のこの季節、昼間の撮影ポイントは意外と少ない。新緑にはまだ早く、
思い切って新潟へ移動。暖かいいや暑い日になりました。こどもの日はやはり晴天。
ちょっと休むと睡魔が・・・少し早いが GW 気ままな撮影旅行 2日目 これで撮り終わり。

走行距離 1076Km 無計画の撮影旅行、撮ったカット数396カット、整理するのが
大変だ~。

撮影日:2007.0505 快晴
人気blogランキングへ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2007-05-06 17:27 | 福島県


<< 十日町市 旧松之山      GW 気ままな撮影旅日記 1日... >>