人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原

3連休最後の日、やっと天気が回復しそうなので早朝から遠出した。
志賀高原、渋峠で朝日と紅葉と思ったが・・・
高速を降りると、渋峠付近積雪の表示!まだ10月初旬だぞー。 
AM5:00まだ暗い、現着。しかし、すでに大渋滞!満車に路駐で
アリの隙間もない状態。路肩には雪が・・・、気温1度!
休日はこんなものかと諦めて白根山へ
こちらも志賀高原からあぶれたカメラマンがいっぱい!
やはり全国区の撮影地は別格です。
弓池、雲の流れが速く、また強風のため露出に苦労する。
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_19521486.jpg

白根山の山頂付近。噴火ガスがかからない場所は鮮やかな紅葉。
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_19535865.jpg

山頂湖は草一本生えない異空間。ゆで卵に似た匂いがたまらない。
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_19555247.jpg

そろそろ駐車場も空いてきただろうと志賀高原へ引き返す。
途中、山田峠付近で熊笹とナナカマドのコントラストを狙うが・・・
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_1959686.jpg

連休とあって何処も駐車場は満車状態。しまいに路上駐車取締りの
パトカーまで登場。標高2000mの大自然を目の前にして街の繁華街
のような雰囲気。マナーは皆さん守りましょう!
のぞきから雲が湧き出る山肌を切り抜く。それにしても雲の動きが早い!
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_203181.jpg

ちょっと早めながら有名な「平床」。ここも雲の流れが速く、
お日様が出たり曇ったり。シャッターチャンスがなかなかこない。
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_2061269.jpg

木戸池も満車状態。これより下界の紅葉はこれから。
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_2082333.jpg

木戸池駐車場の土手前にカメラマンの人だかり
何かなといってみると、なんとカワイイ!「メルヘン」の世界から抜け出したような
赤い「きのこ」の大撮影会でした!
群馬県 白根山 弓池 長野県 志賀高原_c0092386_20103291.jpg

帰路、妙高山山頂も初冠雪!来週は妙高笹ヶ峰の紅葉を楽しもう!
撮影日:2006.1009 体育の日はやっぱり晴れる!

by katsu_001Z_matsu | 2006-10-09 20:23 | 群馬県


<< 長野県 小谷村 鎌池      長岡市 雪国植物園 >>