ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

南魚沼市 坂戸山

昨年に続き、坂戸山に挑戦する。今回は「薬師尾根コース」をチョイス。桜並木が出迎えてくれる。桜坂だ。
c0092386_7514769.jpg

この坂を登りきるとこの景色が目に飛び込んでくる。ちょうど見ごろだ。
c0092386_7524551.jpg

そして振り向くと青空が広がる。
c0092386_7531355.jpg

いよいよ階段の始まり、延々と続く。気温はどんどん上昇!しかりふり返ると魚沼平野の眺望が広がる。
c0092386_754956.jpg

最後の鎖場を登り、何とか634mの山頂へ。スカイツリーと同じらしい。弥彦山と同じ標高?

一休みして昨年登った「城坂コース」から大規模なカタクリ群生地のある「桃の木平」へ向かう。雪が消えた
ところからカタクリが顔を出している。カタクリロードが続く。
しかし、残念ながら桃の木平はまだ1m以上の雪に覆われていた。スモモの木が満開だったのが
せめてもの救い。
c0092386_825274.jpg

このまま、下山しようと思ったが雪がかなり残っており、安全面を考え、山頂へ登り返す。
そして、しばらく休憩後、薬師尾根コースを下山。膝がガクガクだ。温泉へ直行!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-28 08:05 | 南魚沼市


<< 長野県白馬村 大出公園      南魚沼市 銭淵公園 桜 >>