人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 04日

燕市国上山 カタクリ

昨年からNHK-BSで放送されている「グレートトラバース」田中陽希さんにはまっている。
日本百名山一筆書き。すごいチャレンジですね。新潟県内にも百名山が10座ほどがあるようだ。
新潟百名山というのもあるようだ。
本格的な登山はさすがに無理だがそこそこの山に挑戦したくなった。
テレビの影響はすごいと思う。

まもなく桜の季節だが、雪割り草やカタクリも同時に開花する。まずは国上山へ出かけた。
国上山の山麓駐車場から一方通行の林道へ。登山道のトンネルがあるところで準備し、
いざ頂上を目指す。
昨年の夏以来しばらくぶりの山歩きで息が上がる。
ところどころ登山道の両脇にカタクリが咲き誇る。313mの頂上に到着。百名山1座目踏破!?

燕市国上山 カタクリ_c0092386_22582953.jpg

頂上近くのカタクリ

撮影日:2015.0404 快晴!

by katsu_001Z_matsu | 2015-04-04 22:48 | 燕市


<< 群馬県北部 桜巡り      五泉市 水芭蕉公園 >>