人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

十日町市 旧松代町 星峠

車中泊で早朝2時半出発、3時半に現地到着。途中は前が見えないほどすごい霧だった。
これで雲さえ切れれば雲海に日が当たり、棚田の狙い通りのカットになるのだが・・・・。
う~ん、この日も朝日が弱い。朝霧は申し分ないのだが。
十日町市 旧松代町 星峠_c0092386_502447.jpg

畑の地主さんが朝の野菜取りに現れ、そろそろ雨がほしんだけどな~、街場は昨日の夕方降ったけど
結局こっちは全然降らんかった。とぼやきながら田んぼの見回りに。
1時間待つが日が上がり、空に光芒を残して朝霧が引いていってしまった。
十日町市 旧松代町 星峠_c0092386_534949.jpg

これからは梅雨時期でなかなか朝日は望めないし・・・。

そういえば、ここの地名、十日町市と合併する前は「峠」と名乗っていたが、合併により他にも「峠」という
地名があり、「一番星に近く、星空がきれいだから」と星峠にしたと地元の人に聞いた。スケール感のある棚田、
そして朝霧が出やすい地形、そして協力的な地元の皆さん、まさに全国区の新潟が誇る撮影ポイントだ。

撮影日:2012.0606 曇り

by katsu_001Z_matsu | 2012-06-10 05:11 | 十日町市


<< 新潟市西蒲区岩室 お杉バラ園      栃木県 日光 滝巡り その5 >>