ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

福島県北塩原村 雄国沼 ニッコウキスゲ

2年ぶりに雄国沼に出かけてみた。駐車場に着いた時は山の上方が真っ白なので全景は厳しいかな
と思うほど雲が低く垂れこめていた。さすが週末、シャトルバスは3台体制でフル稼働、それでも
乗り残しが出るほどの盛況、きっと見ごろを迎えたのだろうと期待してシャトルバスに揺られる。
20分ほどで金澤峠に到着、ガスも晴れ、沼の展望台から湿原を望むとまあまあの色合いだ。
早速延々と続く下り階段を下りる。それにしてもすごい人出だ。時間がかかった割にはあまり
秘境感はわかない。木道は数珠つなぎの人ごみ、立ち止まるとすぐに渋滞してしまう。
湿原はまあまあの花付きである。
c0092386_18103589.jpg

来訪者が多く、人を取り込んだスナップ撮影に切り替えたいほど。
c0092386_18114799.jpg

木道をリズムかるに進む団体とワタスゲをアクセントにニッコウキスゲのボリューム感を演出。
c0092386_18183057.jpg

なかなか人が途切れないので望遠に持ち替えて。
c0092386_18141985.jpg

現在の花の密度はこの位、地元の自然観察員さんの説明によるとあと1週間程度が見ごろ。
c0092386_18175084.jpg

お急ぎください!

撮影日:2010.0703 曇り 



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by katsu_001z_matsu | 2010-07-03 18:20 | 福島県


<< 新発田市 五十公野公園 あやめ園      長野県山ノ内町 志賀高原 その2 >>