2010年 05月 04日

2010 GW撮影行 その1 福島県 裏磐梯

ゴールデンウィーク皆様、どこに撮影行ってますか?いい天気が続きますね。残すはあと2日。

今年はみちのくの旅に行って来た。福島~宮城~岩手~山形と回った。弘前の桜にも行きたかった
が、ラジオの情報で凄い混雑と高速大渋滞であきらめ昨日帰宅した。早速紹介する。

30日の晩に高速道路に飛び乗り、磐越自動車道SAで車中泊、3時に起きると気温なんと2℃!
久しびりの裏磐梯、秋元湖で夜明けを待つ。しかし残念ながら雲の流れが多く、焼けそうもない。
引き揚げようと片づけをしていると突然雲の隙間から光芒が差し込んだ。5:49のカット。
c0092386_76717.jpg

風がやみ手前の湖面に朝日に染まった雲が見事に写し込まれた。
c0092386_7111199.jpg

まあまあのスタートが切れたようだ。桧原湖畔へ向かう。



桧原湖畔、細野は水芭蕉の著名撮影地。何度か訪れている。しかし今年はちょっと事情が
違うようだ。まだ一面雪景色だ。数十センチの残雪で埋め尽くされている。悪いことに
雨が降り始めてきた。それに白いものが混じりだした。行きかう車も少ない。
桧原湖畔をゆっくり走らせ、水芭蕉を探す。沢沿いに点々と水芭蕉を発見。散策路があるが
まだ残雪が多い。なんとかポイントにたどりつく。桧原湖に注ぎ込む小さな沢沿いだ。
c0092386_7214920.jpg

ゆっくりと眺めながら進むと結構林の中に水芭蕉が咲いている。
c0092386_7231663.jpg

以前に立ち寄った、R459と磐梯山ゴールドラインの合流付近の林の中へ。
今年はまだ小ぶりで少ないようだ。雨は本降りに。
c0092386_7273847.jpg

群生している水芭蕉、残雪をアクセントに。
c0092386_7284278.jpg

すでに足回りは泥でぐしょぐしょである。気を取り戻して土湯温泉へ。

撮影日:2010.0501 曇り時々雨、そしてみぞれ


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-05-04 07:35 | 福島県


<< 2010 GW撮影行 その2 ...      五泉市 小山田彼岸桜樹林 >>