2010年 04月 06日

長岡市旧和島村 村岡城跡ハイキングコース 雪割草

2年前の3月に「雪割草」が県の草花に指定された。その雪割草は柏崎市や長岡市の海岸に近い
小高い里山に多く自生している。柏崎市の大崎雪割り草の里や長岡市の雪国植物園、国営越後
丘陵公園などが有名だが、先日ネットサーフィン中に「村岡城跡」の雪割り草が紹介されていた。
気軽に行けそうなので足を運んだ。北陸道西山IC、R116で出雲崎方面へ。国道沿いから
左側に妙法寺が見えたらすぐ左折、意外と大きな駐車場があり、散策路も整備されている。
散策路沿いにかなりの濃さで雪割り草が咲き乱れている。適度な木漏れ日も入り、写欲をそそる。
c0092386_21211962.jpg

道沿いに柵もロープもないのでかえって気を使って花に近づかなければならない。
c0092386_21391265.jpg

それにうれしいことに道はいたって平坦!撮影に集中できる。
c0092386_21435925.jpg

時々カタクリも混じってる。
c0092386_2145199.jpg

訪れる人もまばらで、結構な穴場である。

撮影日:2010.0404 快晴!


[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-04-06 21:52 | 長岡市


<< 柏崎市 善根の不動滝      新潟市北区 福島潟 >>