ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

桜前線北上中 その2

桜満開のニュースが毎日のように飛び回るようになってきた。東京あたりはこの週末がいい感じ?
そういえば次男が生まれた時は東京江戸川区住んでいて、妻が夜中に突然産気づき、病院まで
車を飛し、妻が通っていた飯田橋の産婦人科の病院へ車を飛ばした。あわてて家を飛び出し、
すやすや寝ていた長男を家に置いてきた。朝方家に帰り、長男を妻の実家に預かってもらい、
また病院へ行く途中、千代田区九段下の桜吹雪が半端なく凄かったことを思い出す。
4月上旬の事だ。そうか、そろそろ誕生日か。何回目だ?

さて、また気になる桜を紹介したい。
妙高市の松ヶ峰カントリークラブの桜を撮った帰りに国道18号から見えた、気になる桜だ。
偶然通過したJR信越本線の電車をアクセントに。
c0092386_21224269.jpg

撮影日:2006.0425 晴れ

次は十日町市松之山で出会った1本桜。枝ぶりはさみしいが倉とベストマッチ。
c0092386_2127371.jpg

撮影日:2006.0503 晴天

弥彦スカイラインの山頂手前のトンネルの手前に咲く1本桜。日本海側に面しているので
この付近ではかなり遅い開花となったようだ。ちなみに弥彦山山頂は標高634m。
c0092386_21305349.jpg


松之山から上越へ抜けるR405沿いで出会った桜。新緑と残雪と棚田と素材としては最高だ。
貸し切り状態で近づいたり引いたり、角度を変えたりでかなり撮影時間をかけた記憶がある。
翌年も訪れたがすでに葉桜だった。
c0092386_2135533.jpg


そして有名な松代儀明の桜だ。早朝や夕方は車が止められないほどだ。ベテランに聞いたら
夕方の斜光状態がベストということでした。道路から撮れるので人気がある。
c0092386_21375666.jpg


県外編へ続く
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-24 21:40 | その他


<< 桜前線北上中 その3      桜前線北上中 >>