人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 15日

十日町市 越後まつだい冬の陣 その1

第23回『越後まつだい冬の陣』「のっとれ!松代城」におじゃました。天気予報通り雲の切れ間
から青空が覗く、この季節には珍しく好天となった。のっとれ!松代城は新聞やテレビでは良く
取り上げられ、一度はお邪魔したいと思っていた。9時過ぎに到着、ほくほく線松代駅そばの駐車
にすんなり止められた。会場の松代総合体育館グラウンドには地元ので店がずらっと並び、朝から
にぎわっている。10時を廻ると特設ステージで出し物が始まった。
十日町市 越後まつだい冬の陣 その1_c0092386_21544153.jpg

地元の人たちが次から次と登場し、じまんのダンスや舞踊を披露する。
艶っぽいおねえさんが登場してきたのでついついアップで撮ってしまう。
十日町市 越後まつだい冬の陣 その1_c0092386_2154855.jpg

いよいよメインイベントの「のっとれ!松代城」に出場する選手団の入場だ。
十日町市 越後まつだい冬の陣 その1_c0092386_21563812.jpg

378人の戦士?たちが堂々の入場だが、ちょっと気合の抜ける「輩」もいるようだ。
その「輩」のみステージ上へ上がり、パフォーマンスを披露する。場内は爆笑、失笑に包まれる。
十日町市 越後まつだい冬の陣 その1_c0092386_2242068.jpg

いよいよスタートだ。会場から山頂の松代城まで、標高差約200m延長約3kmの雪上に
約10箇所の障害(難関)があり、これを乗り越えて、山頂の松代城一番乗りを競うレース。
見事一番で入城を果たした戦士には、1年間松代城主に任命され、豪華賞品が進呈されるそうだ。
十日町市 越後まつだい冬の陣 その1_c0092386_221344.jpg

その2に続く!

撮影日:2010.0314 曇り時々晴れ、無風

by katsu_001Z_matsu | 2010-03-15 22:05 | 十日町市


<< 十日町市 越後まつだい冬の陣 その2      十日町市 第22回雪原カーニバ... >>