ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

群馬県みどり市 柱戸不動滝

国道122号線を日光方面へ。渡良瀬川と渡良瀬渓谷鉄道が絡み合いながら紅葉の絶景が広がる。
しかし残念ながら凄い風である。草木湖周辺をぐるっと回ってみるが紅葉は終わりかけ。
しいてアップするとなるとこのカットかな。親子連れをアクセントに青空と真っ赤な大モミジ。
c0092386_19564156.jpg

草木湖ダム周辺で「不動滝」の看板。ほんと不動滝という名の滝はいたるところにある。あえて
ここは柱戸不動滝という名だそうだ。橋の上から4×5や大判カメラでのぞき込んでいるカメラマン
が数人、期待できるぞ~と覗きこんでみた。紅葉と滝のコラボレートである。こういうシーンを
捜し求めていたのだ~。さっそく望遠に付け替えてフレーミングするが風が巻き、せっかくの
紅葉が大きく揺れる、しかし滝はスローシャッターがいい。こういう時はじっくりと被写体に
対峙して待つ。これ風景写真愛好家の心得。待つこと30分、やっと撮れたのがこのカットだ。
c0092386_20364263.jpg

もう少し望遠で寄って、シンプルな絵作りに。
c0092386_20371539.jpg

カウントしたら50カットも撮っていた!
滝見台への急な階段の途中から、一般見学者の迷惑ならないように。
c0092386_20374837.jpg

久しびりに滝撮影を堪能できた。

撮影日:2009.1115 晴れ、強風





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-11-17 20:42 | 群馬県


<< 群馬県高崎市 榛名湖周辺      群馬県みどり市 大間々 高津戸峡 >>