2009年 08月 17日

新潟市西蒲区 旧潟東 田んぼアート

ちょっと田んぼアートが県内に数ヵ所あるようで気になりだした。新潟市西蒲区旧潟東、北陸道
潟東ICのそばらしいが、それ以上の情報がない。天気もよさそうなので出かけてみる。
現地は新潟でも有数の穀倉地帯、住所だけでは目印もないのでわからない。通行人もいない。
おっ何やらのぼりが農道になびいている、見つけた!冷静になれば道を1本間違えただけだ。
どこまでも広がる田園風景に単管で組んだ櫓が見晴らし台のようだ。
c0092386_5501679.jpg

大きくて全容は航空写真の解説がないとわからない。ここは稲の種類による文字ではなく、
稲を文字の形に植えたタイプだ。これが全容のようだ。なぜ新潟県のマーク?
c0092386_5524557.jpg

となりにもう一つ櫓が立っている。これはどんな文字が描かれているのか?さっそく昇る。
c0092386_5544884.jpg

これも解説がないとわからない?「中」の文字のようだ。
c0092386_5555324.jpg

全容は航空写真でないと写せないため、解説看板をどうぞ。なんか味気ないですね、JAの宣伝?
c0092386_5572297.jpg

スケールは大きいが内容は、もうちょっと何とか・・・・ちょっと脱力感。

撮影日:2009.0815 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-08-17 06:00 | 新潟市


<< 燕市 米納津 田んぼアート      出雲崎町船まつり >>