2009年 04月 26日

山形県 小国町 樽口峠の大山桜

この週末、山形~秋田~福島と回ってみた。昨年時期を外してしまった桜を追って山形県小国町樽口峠へ。
鈴木一雄先生が数年前に発表し、すっかり有名になってしまった桜だ。小国町のホームページで満開を
確認、また道路の開通も25日からOK!昨年は葉桜になってしまっていたが今年は情報によると満開だ。
風雨が強く撮影できるか不安だったがなんとかなりそうだ。しかし肝心の飯豊山の山並みが見えない。
かなり込み合っているのかと思ったが車は数台、悪天候で出かけないのか。あいさつ代わりに定番アングル。
c0092386_2113990.jpg

飯豊山の山並みが見えないので上からのアングルをチョイス。展望台の駐車場まで上がって、左側の高台へ登って見る。風が強いのと時折雨が降りつける。斜面での三脚は要注意だ。何とか構えて縦位置で。
c0092386_21161274.jpg

背景に濃いピンクの山桜と残雪をアクセントに引いて撮って見た。
c0092386_21172946.jpg

山の桜の時期は短く満開に出会うチャンスは少ないと聞くが今年はぴったしだった。

撮影日:2009.0425 雨時々曇り、風強し、寒~い!

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-04-26 21:18 | 山形県


<< 山形県 小国町 小玉川付近      胎内市 チューリップフェスティバル >>