ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

新潟市 北区 福島潟 

雪が少ないせいか、最近天気予報に敏感になった。ある写真雑誌で風景写真を楽しむには
天気予報も大事なファクター、より良いシーンの出会うにはしっかりと天候を読み取ろう!
という記事を読んだ覚えがある。風景写真を多少楽しむものとして多少の法則は覚えたい。

今日の天気予報は「晴れのち雨」急激に天気が変わる場合、朝焼けの可能性が高い。
それに濃霧注意報も出ている。チャンスかもしれない。裏磐梯にでも行こう!と早目に寝るが
気がつくと5時半!無念、やはり週の途中の休みというのは体がいつもの時間を覚えている。
気を直して福島潟へ出かける。いつもの場所の気温計はマイナス2℃。
いつものポイントには車が7~8台、三脚が並んでいる。
ちょっと焼けそうな雲が出ているが・・・しかし霧が出ていない。
c0092386_10175838.jpg

ちょっと変化してきた。いいぞ~!
c0092386_10195265.jpg

感激もつかの間、朝日が上がる頃には平凡な雲に
c0092386_1020512.jpg

なんか色温度の比較写真のようになった。

撮影日2009.0211 晴れ

気に入ったら投票お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2009-02-11 10:23 | 新潟市


<< 小千谷市 おぢや風船一揆グロー...      新潟市 北区 福島潟 >>