ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

福島県 北塩原村 裏磐梯 厳冬編その1

今年一番の寒波がやってきた。新潟の海岸線は唸りを上げて北風が吹きつけている。
鉛色のの雲と強風。新潟の冬らしくなってきた。強風波浪警報がでっぱなし。

この暮れは休みがうまいこと重なってなんと9連休!。何処に出かけようか
いろいろ計画しているうちに休みに突入してしまった。

とりあえず毎年この時期恒例となっている「裏磐梯」に行ってきた。
天気予報は大荒れの予報だがもしかして朝晴れ間が出るかもしれないと期待して早朝
出かける。しかし、高速入口で津川~西会津事故通行止めの表示、ついてない。
阿賀野川SAで仮眠、5:50通行止め解除の情報。帰省シーズンで交通量も多い。
スキー客の渋滞を避け、喜多方経由R459で裏磐梯へ。途中、北塩原役場先の残り柿を。
まずはローキー調で、スギ林をバックに。
c0092386_17485727.jpg

次に雪空をバックにハイキーに。
c0092386_17511628.jpg

1本の木にすごくたくさんの実をつける柿木である。数本まだ見ごろ。
雪が結構降ってきた。積雪は20cmは越えている。道路はこの辺からアイスバーン!
この辺は渓流と並行して道が続く。その渓流が雪まんじゅうをたくさんあしらえて、また、
気温が低いせいか枯れ枝にたくさんの雪をまとって、まさに山間の雪景色である。
c0092386_17561193.jpg

雪と風はどんどん強くなり、途中でとうとう「ホワイトアウト」状態。何とか道の駅に
たどり着き、しばらく天気が鎮まるのを待つ。マイナス4℃厳冬期の裏磐梯は厳しい!
その2へ続く。

撮影日:2008.1228 吹雪!



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-12-28 18:01 | 福島県


<< 福島県 北塩原村 裏磐梯 厳冬...      阿賀野市 瓢湖 白鳥 >>