ニイガタ越後「旬の撮影地」

katsu001z.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

山形県 鶴岡市 出羽三山神社

中学の修学旅行以来であろうか、山形県の鶴岡市出羽三山神社に参拝する。歴史は
ものすごく古く、推古元年(593)の創建とある。あいさつがてら国宝の五重塔へ。
羽黒山山頂の神社まで2246段の石段が有名。これは駐車場からの下りの石段。
c0092386_1981811.jpg

石段を下りきると橋がある。以外と絵になる清流が流れている。
c0092386_19145651.jpg

右側には小さな滝が落ちている。
c0092386_19152690.jpg

うっそうとしたスギ林で樹齢が数百年ものが立ち並ぶ。中でもこの杉は「爺杉」という
看板がついた別格の杉らしい。
c0092386_19205987.jpg

その少し奥にこの国宝五重塔がそびえる。
c0092386_19215922.jpg

う~ん今回は観光旅行のブログ風になってしまった。その2へ続く。

撮影日:2008.1214 うす曇り

人気blogランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 気に入ったらクリックしてね!
[PR]

by katsu_001Z_matsu | 2008-12-20 19:23 | 山形県


<< 新潟市 北区 福島潟       村上市 旧神林村 大池 >>